台東区の伝統行事「台東薪能」を浅草寺にて開催!
下町・浅草の夜に浮かぶ、幽玄な世界をお楽しみください。
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能楽について
能は、舞踊と音楽を中心とした演劇の一つです。「地謡(コーラス隊)」と「囃子(笛や太鼓、大鼓、小鼓等の楽器隊)」の演奏と、登場人物の舞いに合わせて物語が進んでゆきます。このような形式は、ミュージカルやオペラに似ています。能の題材には、日本の古典文学をモチーフとしたものが多く、台詞も当時の表現方法のままです。
劇中では、人物像を表すために、「能面」等の仮面を使用します。能面は、登場人物の主役や、物語の進行において重要な役者が付けるもので、老人、神仏、仙人、亡霊といった存在を表現する場合や、主役が若い女性や老女、少年を演じるときに使うこともあります。
一方、狂言は庶民の目線に立った日常的なおかしみを切り取った喜劇(コメディ)が多いです。
これら二つをあわせて「能楽」と呼び、能の公演では、同時に上演されるのが通常です。
能楽は専用の「能舞台」で演能されます。主に、「本舞台」と、そこから揚幕(5色の幕)をつなぐ廊下のような役割の「橋掛かり」で構成されています。橋掛かりは、演者の登場・退場や劇中の舞台の一部としても用いられています。能舞台には、現代の劇場のように緞帳(舞台上と客席の仕切り幕)が存在しないため、登場時・退場時も含めて美しい所作が観賞できるところもみどころのひとつです。
劇中では、人物像を表すために、「能面」等の仮面を使用します。能面は、登場人物の主役や、物語の進行において重要な役者が付けるもので、老人、神仏、仙人、亡霊といった存在を表現する場合や、主役が若い女性や老女、少年を演じるときに使うこともあります。
一方、狂言は庶民の目線に立った日常的なおかしみを切り取った喜劇(コメディ)が多いです。
これら二つをあわせて「能楽」と呼び、能の公演では、同時に上演されるのが通常です。
能楽は専用の「能舞台」で演能されます。主に、「本舞台」と、そこから揚幕(5色の幕)をつなぐ廊下のような役割の「橋掛かり」で構成されています。橋掛かりは、演者の登場・退場や劇中の舞台の一部としても用いられています。能舞台には、現代の劇場のように緞帳(舞台上と客席の仕切り幕)が存在しないため、登場時・退場時も含めて美しい所作が観賞できるところもみどころのひとつです。
台東薪能について
江戸幕府の庇護のもとにあった能楽は明治維新で大打撃を受けます。明治2年、徳川宗家とともに観世大夫も静岡に移りました。混乱のなか江戸に残って能楽を守った一人が初世梅若実です。慶應元年に厩橋の自宅に建てた小さな舞台が復興の拠点の一つになりました(のち篠山藩青山家の江戸中屋敷舞台を移築)。明治8年、上根岸にあった加賀前田家の屋敷に能舞台が作られました。後に染井に移築され長く親しまれます。現在は横浜能楽堂に移築されています。昭和11年、東京藝術大学に邦楽科が設置され能楽も教科の一つになりました。
能楽と台東区とのこうした深い縁があって台東薪能は生まれました。薪能は、本来は春の季語にもなっている神事です。現在は主として、野外の仮設舞台で夜間に篝火を焚いて行われる能の公演を指します。〝火入れ式〟が大きな呼び物ですが、台東薪能では木遣りで火が運ばれるのが他にはない特色です。台東区民が育てて来た薪能を、末永くご支援ください。(文=児玉信 台東薪能パンフレットより)
能楽と台東区とのこうした深い縁があって台東薪能は生まれました。薪能は、本来は春の季語にもなっている神事です。現在は主として、野外の仮設舞台で夜間に篝火を焚いて行われる能の公演を指します。〝火入れ式〟が大きな呼び物ですが、台東薪能では木遣りで火が運ばれるのが他にはない特色です。台東区民が育てて来た薪能を、末永くご支援ください。(文=児玉信 台東薪能パンフレットより)
▲台東薪能の様子
▲木遣りの様子
演目紹介
◆能 吉野天人よしのてんにん 天人揃てんにんぞろえ
春になると彼方此方の桜、殊に嵐山の千本ちもとの桜を楽しんでいる都の男たちが、嵐山の花の種を取ったという大和国吉野山を訪れる。折から、峰も尾上も花盛りであった。もっと奥に行こうとしたとき、ふいに里女が現れる。不思議に思いつつも花の友と喜んだ男たちは共に花を眺めた。そのうち夜になる。家路を忘れて花に興じる里女の姿を不審に思った男たちが素性を訊ねると、里女は花に惹かれて舞い降りてきた天女、と名乗って姿を消した。
やがて天女たちが姿を現す。吉野の花の見事さを讃えると、朧月夜のなかに羽袖を翻し優雅に舞を舞い、花の雲に乗って天上していく。
夢のようなひとときを描いた美しい能。台東区の木「さくら」に因みます。
◆狂言 萩大名はぎだいみょう
長く在京し退屈した遠国の大名は、気晴らしの遊山を思い立つ。太郎冠者に、下京辺に知り合いの茶屋があるが庭に咲く宮城野の萩が盛りだから、と勧められて出掛ける気になった。ただ、必ず即興の和歌を所望されるので心づもりを、と言われ、嗜みが無いので尻込み。太郎冠者に「七重八重 九重とこそ思ひしに 十重咲きいづる 萩の花かな」という歌を入れ智恵してもらい、ようやく腰を上げた-。
茶屋の庭の色彩感も鮮やかな風情と、無粋な大名のちぐはぐな応対ぶり。その対照が笑いを誘います。
◆能 猩々乱しょうじょうみだれ
中国・楊子の里に住む高風は親孝行の徳で霊夢を授かる。それは楊子の市で酒を売るならば必ず富貴の身になる、というものであった。告げの通り高風は次第に富貴の身となる。何時のころからか、高風の店に通ってきて酒を飲む童子のような姿の者があった。杯を重ねても面色が一向に変わらない不思議さに、ある時、高風が名を尋ねる。と童子は海中に棲む猩々と名乗り、酒壺を抱いて海中に消えた。
猩々は架空の生物です。人間のような姿で全身赤づくめ、人語を解す、酒を好む、家に来れば繁昌する…など様々な伝説があります。陶然とした風に乱れ舞を見せた猩々が、汲めども尽きぬ酒壺を高風に与えて家の繁栄を約束します。台東区政七十年を祝います。
(文=児玉信 台東薪能パンフレットより)
春になると彼方此方の桜、殊に嵐山の千本ちもとの桜を楽しんでいる都の男たちが、嵐山の花の種を取ったという大和国吉野山を訪れる。折から、峰も尾上も花盛りであった。もっと奥に行こうとしたとき、ふいに里女が現れる。不思議に思いつつも花の友と喜んだ男たちは共に花を眺めた。そのうち夜になる。家路を忘れて花に興じる里女の姿を不審に思った男たちが素性を訊ねると、里女は花に惹かれて舞い降りてきた天女、と名乗って姿を消した。
やがて天女たちが姿を現す。吉野の花の見事さを讃えると、朧月夜のなかに羽袖を翻し優雅に舞を舞い、花の雲に乗って天上していく。
夢のようなひとときを描いた美しい能。台東区の木「さくら」に因みます。
◆狂言 萩大名はぎだいみょう
長く在京し退屈した遠国の大名は、気晴らしの遊山を思い立つ。太郎冠者に、下京辺に知り合いの茶屋があるが庭に咲く宮城野の萩が盛りだから、と勧められて出掛ける気になった。ただ、必ず即興の和歌を所望されるので心づもりを、と言われ、嗜みが無いので尻込み。太郎冠者に「七重八重 九重とこそ思ひしに 十重咲きいづる 萩の花かな」という歌を入れ智恵してもらい、ようやく腰を上げた-。
茶屋の庭の色彩感も鮮やかな風情と、無粋な大名のちぐはぐな応対ぶり。その対照が笑いを誘います。
◆能 猩々乱しょうじょうみだれ
中国・楊子の里に住む高風は親孝行の徳で霊夢を授かる。それは楊子の市で酒を売るならば必ず富貴の身になる、というものであった。告げの通り高風は次第に富貴の身となる。何時のころからか、高風の店に通ってきて酒を飲む童子のような姿の者があった。杯を重ねても面色が一向に変わらない不思議さに、ある時、高風が名を尋ねる。と童子は海中に棲む猩々と名乗り、酒壺を抱いて海中に消えた。
猩々は架空の生物です。人間のような姿で全身赤づくめ、人語を解す、酒を好む、家に来れば繁昌する…など様々な伝説があります。陶然とした風に乱れ舞を見せた猩々が、汲めども尽きぬ酒壺を高風に与えて家の繁栄を約束します。台東区政七十年を祝います。
(文=児玉信 台東薪能パンフレットより)
開催概要
日時 | 平成29年9月5日(火) 開場:午後5時/開演:午後5時45分 | |||||||||||||||
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場所 | 金龍山浅草寺境内 住所:台東区浅草2-3-1 (雨天時:台東区立浅草公会堂 住所:台東区浅草1-38-6) 雨天についてはこちら | |||||||||||||||
演目 |
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入場料 全席指定 | S席 5,000円 A席 4,000円 ※未就学児のご入場はお断りいたします。 |
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前売券 | 前売券の販売は終了いたしました。 当日券は午後4時から会場で販売いたします。 |
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後援 | 台東区 | |||||||||||||||
協力 | 金龍山浅草寺、浅草花やしき | |||||||||||||||
協賛 | すき焼き ちんや、どぜう 飯田屋、天麩羅 中清、株式会社 宮本卯之助商店 | |||||||||||||||
主催 | 公益財団法人 台東区芸術文化財団 |
台東薪能ワークショップについて
テーマ | 「詳解!!今年の見どころ」(受講料無料) |
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日時 | 7月19日(水) 午後6時30分~8時30分 |
会場 | 台東区生涯学習センター3階 301研修室 |
講師 | 能楽師 坂 真太郎 |
定員 | 80名 (申込多数の場合は抽選) |
受講料 | 無料 |
応募締切 | 6月30日(金)必着 |
申込方法 | 往復はがきに住所、氏名(カナ)、年齢、性別、電話番号、参加ご希望人 数を記入し、「台東薪能ワークショップ参加希望」と明記の上、宛先へ |
申込先 | 〒110-0004 東京都台東区下谷1-2-11 公益財団法人 台東区芸術文化財団 「台東薪能 ワークショップ」担当 宛 |
問合せ | 公益財団法人 台東区芸術文化財団 経営課事業係 電話 03-5828-7591 営業時間 平日午前9時から午後5時まで |
台東薪能 親子無料ご招待について
対象 | 台東区に在住在学の小中学生と保護者(1組2名まで) |
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招待者数 | 10組20名(申込多数の場合は抽選) |
応募締切 | 6月30日(金)必着 |
申込方法 | はがきに住所、電話番号、氏名(親子とも)、学校名、学年を記入し、「台東薪能親子招待」と明記の上、宛先へ |
申込先 | 〒110-0004 東京都台東区下谷1-2-11 公益財団法人 台東区芸術文化財団 「台東薪能 親子招待」担当 宛 |
問合せ | 公益財団法人 台東区芸術文化財団 経営課事業係 電話 03-5828-7591 営業時間 平日午前9時から午後5時まで |
会場案内
浅草寺
金龍山浅草寺境内台東区浅草2-3−1
アクセス- 東武スカイツリーライン:浅草駅より徒歩 約5分
- 東京メトロ銀座線:浅草駅より徒歩 約5分
- つくばエクスプレス:浅草駅より徒歩 約10分
- 都営地下鉄浅草線:浅草駅A4出口より徒歩 約10分
- 都営バス:浅草雷門より徒歩 約5分
- 台東区循環バスめぐりん:二天門、浅草寺北より徒歩 約3分
●会場入口は浅草寺境内観光バス駐車場側となります。 ※会場には駐車場がございません。お車は雷門地下駐車場等をご利用ください。(7時~23時 200円/30分)
雨天の場合
- 雨天の場合は台東区立浅草公会堂(台東区浅草1-38-6)にて行います。
-
チケットぴあで購入された方
会場変更決定時に限り、午後3時30分より浅草公会堂にて、入場券に記載されたブロック・座席番号に対応した公会堂座席指定券を配布いたします。
※先着順の配布ではございませんのでご注意ください。 -
チケットぴあ以外で入場券を購入された方
購入時に公会堂座席指定券をお付けしております。雨天時は引き換えの必要はありません。
ご注意
- 未就学児のご入場はお断りいたします。
- 車椅子でご来場のお客様
こちらで、座席を用意させていただきます。ご購入の際は主催事務局までご連絡ください。 - 開演中の写真撮影及び録音・録画は固くお断りいたします。
- 本公演は屋外での開催となりますので、十分な水分補給や帽子を着用する等の熱中症対策、虫よけスプレーの使用や長袖の衣服を着用する等の虫さされ対策ほか健康管理を各自で行っていただきますようお願い申し上げます。
会場座席図
浅草寺境内 座席図(全席指定) ダウンロードはこちら(PDF) 雨天時会場:浅草公会堂(全席指定) ダウンロードはこちら(PDF) 【雨天時の浅草公会堂座席について】- S席の方は1階席・2階席前方、A席の方は2階席後方・3階席に振替となります。
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チケットぴあで購入された方
会場変更決定時に限り、午後3時30分より浅草公会堂にて、入場券に記載されたブロック・座席番号に対応した公会堂座席指定券を配布いたします。
※先着順の配布ではございませんのでご注意ください。 -
チケットぴあ以外で入場券を購入された方
購入時に公会堂座席指定券をお付けしております。雨天時は引き換えの必要はありません。
※途中降雨による中止の場合でも、能「吉野天人」終了後は払戻しいたしかねますので、予めご了承ください。 - 浅草寺境内の会場にて連番のお席でも、浅草公会堂では横並びにならない場合がございます。予めご了承ください。
開催記録
- 第1回目(昭和55年)
能高砂
狂言棒しばり
能船弁慶 - 第2回目(昭和56年)
能橋弁慶
狂言蚊相撲
能葵上 - 第3回目(昭和57年)
能隅田川
狂言蝸牛
能猩々乱 - 第4回目(昭和58年)
能羽衣
狂言二人大名
能安達原 - 第5回目(昭和59年)
能鶴亀
狂言末広
能鉄輪 - 第6回目(昭和60年)
能百万
狂言千鳥
能石橋 - 第7回目(昭和61年)
能弱法師
狂言寝音曲
能船弁慶 - 第8回目(昭和62年)
能小袖曽我
狂言萩大名
能殺生石 - 第9回目(昭和63年)
能杜若
狂言清水
能土蜘蛛 - 第10回目(平成元年)
能翁
狂言末広
能小鍛冶 - 第11回目(平成2年)
能花月
狂言狐塚
能葵上 - 第12回目(平成3年)
能田村
狂言悪太郎
能巻絹 - 第13回目(平成4年)
能井筒
狂言呼声
能菊慈童 - 第14回目(平成5年)
能清経
狂言神鳴
能葛城 - 第15回目(平成6年)
能高砂
狂言二人大名
能猩々乱 - 第16回目(平成7年)
能熊野
狂言萩大名
能鵜飼 - 第17回目(平成8年)
能隅田川
狂言水掛聟
能融 - 第18回目(平成9年)
能弱法師
狂言蝸牛
能紅葉狩 - 第19回目(平成10年)
能松風
狂言伊文字
能殺生石 - 第20回目(平成11年)
能鶴亀
狂言福の神
能葵上 - 第21回目(平成12年)
能巻絹
狂言昆布売
能天鼓 - 第22回目(平成13年)
能俊寛
狂言貰聟
能杜若 - 第23回目(平成14年)
能通小町
狂言素袍落
能三輪 - 第24回目(平成15年)
能経正
狂言船渡聟
能安達原 - 第25回目(平成16年)
能羽衣
狂言二人袴
能猩々乱 - 第26回目(平成17年)
能田村
狂言樋の酒
能胡蝶 - 第27回目(平成18年)
能養老
狂言附子
能百萬 - 第28回目(平成19年)
能清経
狂言泣尼
能鵜飼 - 第29回目(平成20年)
能東北
狂言清水
能舎利 - ※第30回目(平成21年)
能鶴亀
狂言昆布売
蝋燭能葵上 - ※第31回目(平成22年)
能弱法師
狂言地蔵舞
能紅葉狩 - ※第32回目(平成23年)
能橋辨慶
狂言土筆
蝋燭能殺生石 - ※第33回目(平成24年)
能巻絹
狂言仏師
蝋燭能船弁慶 - ※第34回目(平成25年)
能小袖曽我
狂言蚊相撲
蝋燭能安達原 - ※第35回目(平成26年)
能羽衣
狂言蝸牛
蝋燭能小鍛冶 - ※第36回目(平成27年)
能菊慈童
狂言鬼瓦
能巴 - ※第37回目(平成28年)
能高砂
狂言文山立
能鐵輪
※第30回目〜第35回目は浅草公会堂にて台東薪能「台東蝋燭能」として上演
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